忍者ブログ

首を振った

「ミケランジェロ」

ここのところ、交通事故が多発し、心配ではありますが、人が実際に何人も亡くなっている事故のことを憶測だけでどうこういうのもどうかと思うので、亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、重軽傷の方々の一日も早いご回復もお祈りするだけにさせて頂きますreenex
 願わくば、これ以上、同様の事故が起きませんよう……。

 「ピエタ」の他ダビデ像など大好きな作品が多いミケランジェロの回ということで、しっかり録画して、今見ながら書いています。
ザ・プロファイラー「“神から愛された男”の苦悩~ミケランジェロ~」(NHK)
 まぁ、芸術家にありがちな「俺様」で好き放題するものの、晩年は命の危険を感じ、前半に比べると少し大人しくなったようですreenex

     「神から愛された男」と呼ばれたミケランジェロ。ルネサンスの時代、彫刻・絵画・建築・詩など幅広い分野で才能を発揮、ダ・ヴィンチと天才を競い合った。しかし、華やかな業績に彩られた彼の人生は、実は苦悩と挫折に満ちたものだった。代表作「天地創造」「最後の審判」といった巨大な絵画も、実はやりたい仕事ではなかった。「絵画より彫刻が上」と考えていたからだ。名声の裏に隠されたミケランジェロの実像をプロファイル!


 彼が地下室の壁に描いた脚などのデッサンも見れて、筋肉美にさすがだなと思いました。
 それを含め、彼の作品がちょこちょこ出てくるので、それを見るだけでも幸せでした^^
 彼の自画像は、縦長の顔過ぎて私の好みではない(ごめんなさい^^;)ので、今度見るなら作品だけでいいかなbeautymama
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R